cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

まるで初夏

    


近頃の地球は本当にどうなっているんでしょ?

春から一気に飛んで、まるで初夏のようです。


買い物がてらぶらり散策…… 今日の収穫


スプリングコートが邪魔になり、少し厚手のブラウスで

気持ちよく過ごせます。


   

 青もみじ新緑 車一代しか入れない駐車場の裏の道


風薫る五月の様に..若葉の香り漂い、葉から差し込む光が綺麗だったので写メ撮りしました。


   

    こちらの葉も新芽が青々と芽吹いて


つい先日までホーホケキョと鳴いていた鶯も何処へ……

聞こえません。。。


   

散歩中、あるマンション入り口の花壇に悠々と咲いているタンポポ


   

こちらは、道路のブロックの隙間からお日様求めて必死に出てきました。


雑草は強いですね、どんな環境にもめげない...

『踏まれても踏まれても』


タンポポの葉は、あるブロガーさんの投稿にも書いてありましたが、胃に良いとのことで葉を摘んでお料理に…

サラダ・おひたし・天ぷらと作るそうです。


私の祖母も同じように胃に良いからと摘んで料理していました、読んで懐かしかったです。


    

少し小さめでしたが、3合炊きには丁度よい大きさの筍


三つ葉、1束  39円(@_@) 

こちらもチョイスして三つ葉の卵とじに。


茄子は、さっぱりと大根おろしとポン酢で。

長芋は、千切りもよし、下ろしてもよし。


ん(・・? メインディッシュは?

やはり……竹の子ご飯でしょうか。。。


体に優しく精進料理  


     ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。