cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

蓮の花を求めて...そして、コンニャク寿司


夏ですね、暑いです! でも、、

通常の夏らしい暑さで少しほっとしています。


何せ、異常続きですから...


   


蓮の花…東京では不忍池が名所ですが、もう少し近場で見れないかと探して見ると、、


自転車で行ける距離に睡蓮が見られる公園を発見!


何度か行った事のある公園ですが( ゜o゜)?あったかなぁ

と思いながら行ってきました。


   

          睡蓮


睡蓮と蓮は、水生植物で育つ環境や花姿が似ていますが


蓮の花は水面から茎をのばし高いところで咲き、蓮の葉には切れ込みはありません。


睡蓮は水面近くで花を咲かせ、睡蓮の葉には切れ込みがあります。


    

         善福寺公園

西荻窪から少し奥に入った住宅街のど真ん中にある

細長い公園


杉並区での荻窪周辺は善福寺川流れ緑が多い街でも

あり、その昔は別荘地とも言われたそうです。

    

自転車で中を走っていると避暑地に来ているようです

    

     池を両脇の道が挟んでいます

    

        ぐる~っと1週

小さな子供たちが遊べる広場もありますが人っ子一人も

いません、暑さもあるのかな・・・

    

なかなか睡蓮の池に辿り着かなくって諦めていたところ

    

最後の出口付近で見れましたが、花は殆ど咲いてなく

    

    やっと(@_@)一輪見つけて撮りました


見れて良かった・・・のですが…(・c_・`)


不完全燃焼で今度は不忍池に蓮の花を見に行こうと思います。


つい暑さで怠けて近場と思ったのが後の祭りです...

始から不忍池に行けば良かったと少し反省(..)


  そして、コンニャク寿司


ムラゴンのブロガーさんが写真を載せていらして


コンニャク好きな私(^^; 気になって調べて見ると、

高知県の郷土料理でした。


いなり寿司ならば?と早速!挑戦して作って見ました。


酢飯にはゆず入っていましたが、甘酢生姜・大葉と

いりゴマ混ぜて入れ作ってみました。


甘酢生姜とシソの酢飯は、何時も拝見させて頂いている

押し寿司を作られているブロガーさんのを真似て作りました。


    

  新生姜1袋90円売っていたので甘酢生姜を

    

 コンニャクは、お稲荷より少し甘え控えめで煮て

    

キュウリ巻きはキュウリの千切りと紅生姜(市販もの)

写真よりもう少しピンクです、シソ巻きはオマケ(^^;


           盛り付け

    

 キュウリ巻きは睡蓮を連想させ自作自演です^^


肝心なお味は?暑い夏にはいいですね、夏の風味です。


コンニャクが冷たく喉ごし爽やで、生姜とシソ入りの

酢飯にはぴったり合いました。


キュウリ巻きは、もっとさっぱりしてキュウリの

香りが強く、コンニャクの煮出したれをかけると

稲荷の風味が出て良いのかと添えてみました。


浴衣でも着て、花火を見ながら食べたい一品でした。

  

        

   


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。