cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

三井記念美術館『茶の湯の陶芸器景色を愛でる』

食欲の秋 読書の秋 芸術の秋・・・


こうして並べる見ると、確かに利にかなっているよね


気温も穏やかで出掛けたくなり…作物も実り…お月を愛

でながら秋の夜長で読書にも更け……うん( ゜o゜)?

今世代は読書に更けるのとは・・・? 違うかな(^^;


やはり、気温も落ち着くと足が自然に表に出向てしま

いす、


天気も良く最終日も迫って来たので行ってきました。


    『茶の湯の陶芸器景色を愛でる』


その前に、三井記念美術館について少しお話をさせて

下さいね (今まで、あまり感じていませんでしたが

凄すぎる)


    


三井記念美術館は、日本・東洋の優れた美術品を収蔵している三井文庫別館が、三井家及び三井グループに縁の深い日本橋に移転して、2005年10月に開設した美術館です。

    

          表玄関一階


三井グループで知られる三井家は、江戸時代初期に伊勢国松坂出身の元祖・三井高利(1622~94)が、延宝元年(1673)に江戸本町に「越後屋」を開店したことに始まります。


    

         美術館の入り口


呉服の反物の切り売り、現金取引を行い庶民の人気を集め繁盛、その後、京都、大坂、江戸で呉服と両替店を開き、幕府・朝廷の御用を受けるほどに発展しました。


その後事業を拡大し、明治以降は三井銀行や三井物産などを設立し、戦前には150余社に及ぶ三井財閥を形成しました。


    

           館内


三井記念美術館は、昭和初期の日本を代表する洋風建築として知られ、国の重要文化財に指定されている三井本館の7階にあります。


    

  また、エレベーターがアンティークでniceです


三井記念美術館が所蔵する作品は、江戸時代から三井家が収集し伝えてきた日本・東洋の優れた美術品です。それらは茶道具を中心に、絵画、能面、能装束、刀剣、経典、拓本、書跡、調度品など多岐にわたっています。


    


館内を撮影禁止とされているので画像お借りしています


      

       重要文化財 粉引茶碗


ケースに入って飾られています

出来れば、高台(ひっくり返して台の部分)写真付きだと

嬉しいです ^^; 洋服で言うと隠れたお洒落部分


    

         国宝志野茶碗


    

       重要文化財 黒楽茶碗


    


    


    


    

目を奪われる器が沢山ありすぎて載せられないのが残念


    

          掛軸 屏風

    

          国宝 屏風


私も買ってきました!ポストカードで( -∀-)


    


いやいや、、観覧しながらため息ばかりで...


お父様が伊○○役員を持つ先輩が、何か話の時

monaさん「三井と三○とはレベルが違うからね!」

言われ、その時は理解出来ず...


そこまで言うの?(・_・;?思っていましたが、

言っている意味が分かった様な気がしました


何はともあれ、偽物が出来ない時代でのコレクション

素直に素晴らしいです、収穫アリです(^^;


隣のMITSUKOSHIデパートも寄りましたが、お話

長くなりましたので今日はこの辺で....次回に



Yesterday Once More 昨日重現 ⓒⓔ【The Carpenters】(Edit Ver.) Unofficial MV


カーペンターズの歌とローマの休日懐かしいです

オードリーヘップバーン何度観ても※。.:*:・'°


今日は娘の学友が久々に遊びに来て、夕飯一緒にご飯た

べに行く?と聞くと、娘、「二人で行くから!」即答の

返事で大人になりました、そんなものですね(^^;


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます、