cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

新宿御苑と発酵マジック

最近、行楽日和と言う言葉をあまり聞かなくなった気が

します(コロナの原因もあるのかな・・・?)


穏やかな晴天が続いている今の内にと、、


昨日は、新宿へ買い物がてら新宿御苑寄ってみました。

(11月の半ばから12月の半ば迄紅葉が見られます)


    


新宿御苑の敷地は、天正18年(1590)に豊臣秀吉から

関八州を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、

譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部です。


    

          から入り

    

                入園料500円


江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年のことです。


    


皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれてきました。


    


広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しい整形式庭園などがあります。


    


また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。

    


    


    


    


    


紅葉までには少し早かった様ですが、後、もう少し紅葉

冬支度している木々たちも、木枯しが吹けば一瞬にして枯れ木になり冬景色となってしまいます。


芝生で寝転がるには最高ですね、ベンチで座っていると、暖かくってコックリコックリ寝そうでした(^^;


『タイタニック』から


Titanic - My Heart Will Go On (Music Video)


私はこの映画でデカプリオにはまり、若きデカプリオの映画を殆ど全てビデオで観賞しました(^^;


        発酵マジック


    

      ホイル焼き 鶏ハム


2種類同じ袋に漬け込み、ホイル焼きはニンニク 胡椒

と料理酒を少しとネギ椎茸ピーマンで包み焼き


鶏ハムは、ラップ銀ホイルで巻いて茹で冷やしサラダに


感想は、Woow~👀?! 鶏胸肉のバサバサ感が全くなく

円やかで麹の旨味が溶け込み美味しく、味のうるさい

娘も絶賛でした。


発酵マジック改めて凄いと思う今日


   ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。