cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

10年に一度の大寒波

関東地方東京も、夜半から雪が降り翌日の朝は-3°で

凍結するおそれがるとの予報でしたが、予報は外れ、

雪は降らず晴天となりました。


    

         画像トンコさんからお借りしました


が、風が強く寒さを通り越した冷え込む冷たさでした


パネルヒーターだけでは、部屋の中も温まらず、何もしないでいると、体が固まって全身コリコリなりそうで、


お天気も良く、室内に居るよりも買い物がてら

ウォーキング(体を大振りしながら)ポカポカ♨️☀️なり

気分も爽快になります。


最近、自転車からウォーキングに変えています。

駅まで徒歩20分往復40分+買い物 良い運動になって

います。


今年初、湯たんぽ出しました。


    

       三代目 レンジユタポン


初代は電気湯たんぽで、二代目はお湯を入れる湯たんぽ

どちらも壊れてレンジユタポンになり、カバーは、

リメイクした残りの腕の部分を使いました。


湯たんぽ、これが布団の中がぬくぬくでたまりません^^


    寒い時はやっぱり土鍋ですね

   

        春菊でおじや


土鍋を使うと冷めないからでしょうか…温まります


       癒しの晩酌もお鍋で

   

  湯豆腐 鱈子煮 菜の花の天ぷら 熱燗(^.^)


娘たちもそうですが、ポン酢で食べる方が多いいですが

私は、湯豆腐は刻みネギたっぷりの生姜醤油派です。


日本酒の熱燗で(^^;これもたまりません。