cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

卵の天ぷらと今年初うどのきんぴら

暦の上では立春ですが、やはり今年は暖冬なのでしょう

か...春めいた小春日和で気も漫ろになります。


TV番組で卵の天ぷら紹介されていて、ご飯の上に卵天乗せ…お箸で割るとろ~り 👀天ぷら好きで卵好きの

初めてトライしてみました。


    

  友人から頂いた温泉卵機を使って見ましたが


TVの様に綺麗な円型には揚げられませんでした(^^;

茹でて半熟タマゴにして揚げた方が良かった様です。


    

写真が上手に撮れずボヤけていますが、小鉢に入れて

天つゆかけて、卵は半熟のまま美味しく頂きました (^.^)


他に、アスパラ・椎茸・さつまいも・竹輪の紅生姜磯辺揚げ 野菜天は、さらっとお塩掛けて食べます。


     

     時期的に「寒うど」なるのでしょうか


酢味噌よりきんぴらにするのが好きです。


春から初夏にかけて収穫されるうどは「春うど」と呼ばれ、11月から2月頃までに収穫されるものは「寒うど」と呼ばれます。一般的には寒うどに比べて春うどの方が香りもよく、柔らかいと言われています。


これから春野菜のシーズンですね、春野菜は大好きです

えぐみがたまりません(^^;


そして


気も漫ろ...旅行に行きたくてソワソワしています;


何処へ行くか思案中です♪(´ー`)


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。