cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

鵠沼海岸・鎌倉文学館と...

👀⁉️

5日ぶりの投稿になるとは思っていませんでした、

日々があっ¨と言う間に過ぎて行きます。


今年のGWは、初日から気温も10度充たない冷たい雨で始まりました。


    


昨年、一昨年と緊急事態宣言でゴールデンウィークに

何をしたか?天気はどうだったのか?記憶にないほど

何もしなかった様な気がします。


今年は解除により、2年ぶりに堂々と出掛けられます。


小旅行気分で旅行セットを出し、着るもの考えワクワクしながら準備をしました。


こんな気持ち久しぶりです。


30日.お天気に恵まれ娘ファミリーと待合せ甥の家へ

    

   


独身の頃は藤沢に住み、結婚して鵠沼海岸に引っ越し、三年前に新築し、新築祝いで行った以来です。


駅から徒歩3分、海岸まで徒歩10分~15分サーフィン好きな人達が住む町です。


   

どの家にもサーフボードを掛ける自転車が玄関先に置かれ

   

駐車場奥にはシャワーが付いています、サービスで付けてくれるそうです。


回りはおしゃれな家が建ち並び別荘地の様です。


朝、海まで散歩に行くと後ろからサーフボードを乗せた50~60歳代のサァファーが通り過ぎカッコいいです。


   

天気に恵まれ砂浜では、バーベキューにピーチバレー

         楽しんでいます。 向こうに見えるのが江ノ島


   

お天気も良く、少し風が吹いていたので波際にサーフボードが並んでいます。


   

「ぼくチビサーファー、シビレルぜ〰️いいなみだ!」

えっ👀⁉️チビるんじゃないの(^^;)(;^^)


初めての海、少し風も強く荒い波も怖がらずに追いかけっこするお孫、大興奮していました。


   

  子供たちの晩餐 これにプラス鳥の唐揚げ

大人は相変わらずの夜が更けていきます(^_^)/🍻🥂


    

      翌日、江の電に揺られ鎌倉へ


    


      

       江ノ電の線路は一本 

上り線下り線が交互に来ます。


途中、由比ヶ浜に下車して、、


    

 普段の入場券300円 特別展プラスになると500円


 行って良かった思える見応えのある500円


   

    入り口からトンネルを潜り抜け

     


   


   

     明治のモダン洋館に庭園


   


   

   鎌倉文学館記念に三冊買って来ました。


帰り道、

藍染や和服リメイク品・骨董・陶器の素敵なお店に遭遇


   

 中に入ると、更にリメイク品や骨董品陶器が飾られ


ご主人のお話を伺いながら鎌倉記念に買ってきました。


   

     急須? マグカップ れんげ


不思議な急須は、生け花に使われたりお燗に使われたりするそうです。


絵柄も鎌倉のイメージがあり、絵図形の陶器はあまり

好まないのですが、飾って置くのも由…一つづつ集めていくのもよいのかと...素敵な買い物が出来ました。


    

  この後、隣の駅和田塚へ行き茶房『空花』へ


寄り、ランチする予定でしたが、雨が土砂降りになり

場所も探しながら行くには荷物も多く折り畳み式の傘


断念して鎌倉へ行きますが、雨も強く残念でしたが、

東京へ..


鎌倉は何度か行っていますが、今回は、観光コースを

外れた町並み(全体が観光地なんだけどね)をと...


瓦屋根の古民家とモダンな造形のお屋敷が一緒に建ち並ぶこの地域は違和感がなく、所々にあるお店もひっそりと存在する静かな町並みが鎌倉の品の良さを感じながら

帰ってきました。


良いプチ旅行が出来ました。


    

        私が好きなお菓子

    

         娘のリクエスト


 今年のGWは、欲張りですね^^;まだ続きます。


 ☕️🍃お付き合い、ご訪問ありがとうございます。