cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

好きな番組『韓国人の食卓』

韓国料理は、内臓系か牛肉のイメージでした。


最近ではサムギョプサル・タッカルビが人気ですが、

本来の韓国料理は、野菜や薬膳料理が多く宮廷料理等にもよく使われていたそうです。


この番組では、地理的な環境の中にも人々の息づかいと知恵が合わさり、その地域の代表食(郷土料理)を紹介するドキュメンタリー番組です。


とても興味深く好きな番組の一つです。


韓国では2011年1月から始まり今も続いている様です。


   

キャストにチェ・ブラム 韓国の大御所俳優さんです。


韓国の津々浦々全国を周りながら紹介して行きます。


とても気さくで好感持てます。


16年位前になるでしょうか…韓国ドラマ『英雄時代』


「漢江の奇跡」と呼ばれる韓国の高度経済時代を舞台に現在のサンスンとヒュンダイの創立者、実在の人物を

モデルに描かれたドラマで、「ヒュンダイ」の創立者役

で出ていました、とても面白い作品でした。


前降り長くなりました(^^; 山菜料理の紹介ですが、

山菜の名前が覚えきれず、画面だけでごめんなさい(..)


   

    韓国ならではの調味料が豊富です、

   

同じ山菜で代々受け継いだ調理法で何種類もの作ります

   

地域それぞれの味の醤油やたれ等を年代別に亀が並んでいます。

   

こちらの山菜は、小麦粉をつけて2日干して揚げます

   

干すともっと硬いイメージですが、パリパリ最高だそうです。

   


   

韓国料理を見ていると小麦粉を使った料理がとても多い

   

 どの地域にも各々の山菜でチヂミは必ず出ます

   

    そして、麺料理も多いいです

   

自然の中で食べる山菜料理心癒してくれるはずです

   

長く噛み続ける忍耐力が・・・確かにそうですね(^^;

   

  茹で豚肉、山菜と一緒に茹でていました

   

香ばしくって美味しそうです、食べたいです(^。^;)

   

 誰もが一口食べたくなる・・・見た目もおしゃれで

 食べて見たくなります、作って見たい一品です。


古い話になりますが、


20~21の頃、叔父の職場でバイトした時に日本語が

とても上手な韓国のお姉さん(当時20代後半か30代前半)と親しくなり韓国料理の色んな事を教えて頂きました。


ケジャン(生の蟹をヤンニョンジャンで漬けたもの)を

生まれて初めて食べました。


その時、キムチの味には陸地と島の違いがあることも

教わりました。


陸地は生アミを使うので少し酸味があり島は干し海老を

使うので甘味と旨味が出ると。


その時の舌が記憶していて、ある鉄板焼へ行った時

チンゲン菜キムチがあり珍しいと注文すると、これは☝️(@_@)と分かりました。


しっかり漬かっているのに酸っぱくない、島の味でした


不思議です..

高級品は高級品で別として、年を重ねると高級な食材

よりも素朴な味に惹かれてしまいます。


何れ…生き物は土に帰る・・・そう言う事なんだなぁと

思ったりします。


   ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。