cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

図書館カフェ

お天気も良く散歩がてらぶらりと行ってきました。

図書館は、家から歩いて5分位の近くにもありますが、


2020年にリニューアルされた駅近の図書館

外装も内容も規模が大きくなり驚きました。


   

    区民にとっては嬉しい事ですね

私達の大切な住民税が公共施設に反映されているのは


   

         季節の彩りの

   

       景色も楽しめます


   

   そして、新しくできました図書館カフェ


   

      ゆったりしたスペースで

   

      木漏れ日を浴びながら

   

    外でも季節風を感じながら・・・

      

  室内席は満席で座る場所ありませんでした(^^;


驚いたのは、若い方たちが以外と多かった!良い事です

内容が充実している証拠です。


       借りました 2冊の本

   

     阿川佐和子さんと小沢昭一さん


阿川佐和子さんは、『サワコの朝』トーク番組

ゲストを招きおしゃべりします、この番組で阿川さんを

大好きになりました。


二人の共通点は、

庶民派で屈託がなく飾らない「お喋り上手」でそして、

お相手のお話しも引き出し上手で「聞き上手」です。


会話のキャッチボールがとても楽しく面白いです。


偉ぶることなく嫌みもないく楽しんでい様が好きです。

(小沢昭一さんは2013年にお亡くなりなっております)


先ずは、小沢昭一さんの『せまい路地裏も淡き夢の町』

から読み始めています。


    

   名古屋のお土産の煮込みうどんを茹でて


小沢昭一さんの口調で、、

「いゃね、寒いから温かいうどんにすりゃ良いんだけど…やっぱりね、トロロは冷たく食べたいのよ」


エッセイも普段の話し方で書かれていて、本の中の町に

行った時、小沢昭一さんのお話を思い出だしてより一層楽しくなりそうです。


          癒しの晩酌


    

 サーモン刺 菜の花のからし和え イカの唐揚げ


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。