cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

銀座に行くと必ず寄ります。

その前に日比谷公園周辺をもう少し


   

      東宝ビル前にゴジラ像


日比谷公園の手前にミッドタウン日比谷の一角で、

迎えにミッドタウンビルがあります。


ゴジラ像いつ出来たんだろう・・・?

それ程ご無沙汰している日比谷の街です。


   

        帝国ホテル

   


    帝国ホテルには思い出があります

   友人の従兄弟が帝国ホテルで結婚式を..        

   


お嫁さん側がセレブで招待客も200~300人位だったと思います。


友人が緊張するので受付を一緒にして欲しいと頼まれ

(友人とは、小学から中・高と一緒に学んだ学友で、

ご両親とも親しく今でもお付き合いしています)


( ゜o゜?)一流コックの御料理に🍴に社会科見学にも……


多分、帝国ホテルの結婚式に出席するチャンスは、今回を逃したら一生無いだろうと、、お引き受けしました。


凄かった~(@_@)コック長が御料理の説明に..

お色直しは、はっきり覚えていませんが4~5回?

多かった記憶があります。


やはり...

あれから36年……帝国ホテルでの式には無縁でした(^^;


    ミッドタウンのすぐ裏側には

   

高架下の飲み屋街、今はオシャレになりました…昔は

   

もっと汚く、ビールケースがテーブルだったり🏮もない高架下、、サラリーマンが仕事帰りにちょっと一杯の所でしょうか…。

   

女性が入れる雰囲気ではなかった高架下が、今では男女

関係なく若い人たちで賑わっています。


   そして、銀座に行くと必ず寄ります


   

    1軒目  本の教文館書店

建物の外装も内装も昔ながらではありますか、そこも

またモダンに感じられます。


そして、ここのディスプレイが凄い!のです、ただ単に綺麗に陳列されているのではなく内容が知的でウキウキさせ、手に取り買いたくなります。


一階の入り口の中の店頭には、白洲正子特集


   

メインはこちら『和楽』だと思いますが..他にも


   

     関わりの本が色々と並んでいます。


白洲正子さんに関しての本は何冊か読んでいます。

育ちの良さもありますが、知的でおしゃれ自分の世界観をしっかりお持ちの素敵な方です。


2階の店頭には、ウクライナの著者本が訳され並んでいました。

児童書や雑誌に関しても上手くディスプレイされいます


          2軒目

   

        キムラやパン

   


   

  きんぴらマン¥240 あんこバター¥270


あんこバターは2種類あり、普通のあんパン生地と

フランスパン生地タイプあり、フランスパン生地タイブのを購入、濃厚なバターがフランスパンタイブに合っています。


正直あんパンに?このお値段(@_@;)高いと思いますが

美味しいので銀座記念に買って帰ります。


半分にわるとフランスパンの香ばしい香りがします。

きんぴらマンは皮が厚くなく柔らかく中身はしっかり味がついて歯応えもあり、お昼に食べたくなります。


娘と半分づつにして食べます。


分けながら食べる幸せと美味しさも、お値段に含まれていると思い納得します。


銀座に行くと、この2軒は必ず寄ります。


一人のんびり…ぶらぶらするのも好きです。


懐かしいお話も交えてお話長くなりました。

☕️🍃お付き合い、ご訪問ありがとうございます。