cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

新芽が🍁...

        新芽が🍁...

    


昨年の秋、小さな紅葉鉢を購入し、今年の春は緑葉が、


出てきておりましたが、秋まで待ちきれず枯れ葉に……


とうとう...枝だけ残ってしまいました.


中半諦めておりましたが、枝がまだ生きているので


水やりはしておりましたら何と(・_・?)


新芽が出てきました^^それも..紅色で


(⌒‐⌒)嬉しいです…そして楽しみです🍁


枯れないでくれよ~(´O`)°゜


   

          画像.とんこさんのお部屋から


今日は、額から汗ばむ暑さですが、窓を開けると、、


カーテンが風でなびき……前の家の木々の葉が風に揺れ


虫の鳴き声と共に聞こえて...


目を閉じると森林が……(^。^;)まさか……


少し、暑いですが折角なので自然の風🍃を


まったりと楽しんで・・・blogを書いておりました.



   


前回の続きとなります。


この当時、親戚親族が20~30分の距離に住んでおり、


叔父、叔母の家にも遊びに行っていました,


今ではあまりあり得ませんね、地域密着型(^^;


前回は右側と前のお家のお話でしたが、今日は左側の家の話になります


   

             画像お借りしました


着物の洗い張り屋さんでした.


こんなに広い場所ではありませんでしが、2、3枚は


干していました,


息子さんなのか?お弟子さんなのか?おじさんと


2人で作業を行っていましたて、話かけられずに


ただ眺めていたと思いますが、好奇心旺盛の私は(^^;


何しているの?と聞くと「着物を直しているだよ」と


優しく答えてくれてドキッ(・・? 職人堅気で


怖いイメージだったのて..それでも静かに眺めてると


おばさんが、「お団子食べるかい?」と...😋


縁側に座り頂きました.


この当時は、縁側で洗濯物が干していたと思います



🍃今では着物の管理も大変で、洗い張りをする方も


少なく、洗い張りを知らない世代かもし知れませんね.


👀⁉️ 着物着るかって?着物姿って憂い帯びていると 

   言うか...色気を感じます……

   はい、、うふふぅ(^。^;)着ます


   


そして、私が何時も遊んでいた、場所です


 文京区根津にあります、根津神社  

ここは、叔母の家と私の家のちょうど中間地にあり                                  

正門

確かに広く大きい神社でしたが、当時は薄暗い

イメージでした.

今は重要文化財に指定されております


裏門..正しくは西門

私はこちらの方から入って遊んでいました.


⛩️は正門から裏門まで綴られており、

やはり暗いイメージでしたが、

今思うと...立派な鳥居


ツツジは有名です

西門の入口にある、小さな公園です

ここで遊んでおりました^^

遊具が少し立派になりましたが

イメージはそのまま残っております


そして、公園の前の横断歩道を渡って左側に

少し上がって歩くと、日本日医大(日医学大附属病院)


子供の頃も白い建物の大きな病院の

イメージはありましたが、

ここまで大きくなるとは・・・


そしてさらに上の坂道を歩くと


    

京塚昌子さん実家、お肉屋さんがあり、

極々普通のお肉屋で地域の人は皆さん知っていましたが

極々普通に買い物していたと思います


それよりも、京塚昌子さんが、宝塚男役出身にビックリしました.゜゜(´O`)そうなの?男役のイメージが('_'?)


そこからまた、少し行くと傘屋があり、ウィンドケースを眺めていました、綺麗だったんでしょうね、

変な子です(^^;


根津は、浅草の様に華やかではありませんが、下町で


穏やかな町だったと思います。


long  long ago...昔々のお話です


お付き合い頂いてありがとうございます。

          

            そして

🍃ご訪問ありがとうございます