cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ



四月の気温に戻り少し肌寒く感じ


暖かったのにとちょっぴセンチにりましたが、、


これが、平年の四月の気温ですね。


本題に戻り、、


3月半ば頃から春の旬の野菜が続々と並び


(春野菜は程好いあくがあり、天ぷらにすると最高!

好物の一つです^^;)


竹の子もいよいよ登場



私は成人過ぎてから竹の子を食べるようになりましたが、下の娘は小学生の頃から竹の子ご飯が特に好きで

この時期になると毎年炊きます。


始め頃は茹でた竹の子を買って炊いたてのですが


何年か前に生の竹の子をいただいて


お家で茹で見たら⁉️


香りと旨みが😲 皮を剥いてる時から竹の子香りが

たまりません^_^v


それからは生を買って来ては


ぬかを入れコトコト、、


新物 春摘み 「生食用」と書いてあったので

試しに。。硬くて今一つ😣



竹の子を茹でている間に昆布も弱火で竹の子と同じ1時間コトコトと、、



茹でると半分


せっかくの青みがおでんのこんぶに(^^;



これから竹の子を味付煮をして炊きますが、


ごめんなさいm(__)m


時間が掛かりますので次回にUPできたらと思います。




今日も穏やかな1日でありますように。。