cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

伝統工芸展

         伝統工芸展

  

    


何だか・・・嘘みたいに秋晴れが続いております。


今までが落ち着かない気象が続いていたので何だか……


逆に変な感じがします(゜.゜?)が、


来週からまた荒れ荒れと...お天気予報


出掛けないのは勿体無い……秋晴れ


先日…伝統工芸展に行ってきました。


    



アンティーク・洋食器も好きですが、

『和』の伝統工芸品も好きです。

職人技…テレビで映像等が流れていると見入ってしまいます。



日本各地の伝統工芸品が東京青山 青山スクエア集いました。

    


撮影禁止とは書いてありませんでしたが、撮っている方が居なかったので入り口だけ撮らさせて頂きました。


    

   リビングからキッチン色とりどり合わせて

   インテリアコーディネイトされています。


  今回一番目に留まりましたのはこちらの土鍋


   

    一年中使える伊賀焼きの土鍋です


鍋物だけではなく、色々な料理にも使える素敵な器です


土鍋は耐火性の高い伊賀の粘土を使い丁寧に作られます

私も作って見たい器の一つですが、其なりの技術が必要とされます。

まだまだ到底先の先ですが、一度はチャレンジしたいと思います。


そして、こちらの陶器


    

シンプルなデザインでありながら…いつもの暮らしを   ちょっと素敵に豊かにしてくれる存在感あります。


器は絵付けされた物よりも、その土地の土の風味と釉薬でどっしり構えたものが好きです。


江戸切子...好きです。


   


硝子の器は、全体的にカットが入った物が好きです

現代よりもアンティーク物に多いです。



そして最も欲しいと思ったのは...織物


実物の写真がないので残念ですが、どれもこれも素敵でお値段も素敵でした(@_@)が、宝くじでも当たりましたらその時は...(´ー`).。*・゚゚願います。


    


何時もは記念に何かしら小さい物を一つ買って帰るのですが、今回は目の保養で心に刻んで帰ってきました。


 

      


先日、小布合わせ100円で買い、寄せ集めで作りました半襟ですが、黒地にカスリ柄の紬を合わせ着ました。


思った以上に気に入り来年のお正月にと・・・

鬼が笑いますね(^∀^;)