cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

冬支度

        冬支度


   


  

朝晩がめっきり冷えはじめ、夏が過ぎると毎年の

事ですが季節の流れの早さを感じます。


12月に入ると、年末の大掃除を一ヶ所づつして行きます。慌てずにできるので私にはあっている様です(^.^)


それと同時に...


   

      白菜も干して着けます


この白菜は、先日買ってきましたのを今日は晴れたので

干して(干すと甘味が出るので)浅漬けで食べます。


    

   大根も、カクテキ・柚子大根を作ります


お歳暮ではありませんが、白菜漬・大根のカクテキは


娘家族.姪の家族.義兄(義姉が亡くなり101歳のお母様


を家で一人で介護なさっていて、勿論ヘルパーさんにも


願いしています)にもお裾分けします。


カクテキは何度か失敗もしましたが、最近は少し要領が


つかめて、皆が好きなので作っています。


   

   椎茸はお正月のお煮しめ用に干します


たまたま肉厚の椎茸がお手頃価格で販売していたので


干してみると(・。・nice!数年前から始めています.

    


不思議ですね、思い出すと小学生の頃、祖母が息子や

娘たちに漬物等を作って届けていました。


時代もそう言う時代だったと思います。


今は、どこでも手軽に美味しいものが手に入りますが、

家庭の味と、私の作る楽しみも相まって作ります。


美味しくできますように願をかけて・・・