cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

本好きな先輩


    



体調を崩すと弱いところに痛みがでますね、疲れが

溜まると歯茎が痛みます。


今日は出かける予定をしていたのですが、寒いし、、

待ち合わせでもないので……だらりっと過ごすのも

体に優しく...


ふと?思い出して先輩が言っていた本読むかなと..


色んな事を教えてもらった10才上の先輩


かなりの本好きで、平行して二冊読む事が出来、私は、感情移入派で一冊が終わらないと読めないと言うと、「軽いタッチのを読むと良いのよ」と…


当時、先輩が既に読み終わっている山崎豊子さんの小説

『大地の子』良かったわよ!と言われ借りました。


本当に良くって読みながら涙する事もあり(感情移入^^;)


そうなると、その時代の本を読みたくなるのが私の癖で

なかにし礼さんの『赤い月』を読みました。


面白かったのですが、大地の子を読んだ直ぐ後に読んだので、先輩に「少し軽い感じがしました」と話すと先輩 なかにし礼さんのファンでちょっぴりムッとしていました( ´;゚;∀;゚;)。


私は、歴史物が好きなのもありますが、ハマりやすい

タイプで、その当時を把握したくなり、満州国に繋がる前後の本を読んだりします。


    


先輩の言う頭を休める気楽に読む!おすすめ本は、

    藤沢周平の『橋もがたり』短編集


読み始めました、橋に繋がる時代背景の男女の人情物語


今では現実的ではありませんが、橋にはこう言う物語が

あるのかと……垣間見れる様な気がしました。


まだ、半分、、今夜で読み終えるかな・・・



 ご訪問ありがとうございます