cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

暖かいご飯の匂い

    


たまたまTVを点けたら韓国ドラマでこの言葉が流れていました。


韓国のイメージだなぁ〰️と思いました。


韓国には、人と食に繋がる愛情表現があります。


長いお別れの時は「ご飯をちゃんと食べて!...」

久しぶりに会った時は「ご飯食べた?ご飯食べて帰って!..」


そして…家族と食卓を囲む事を大切にしているイメージがあります。


こちらは西洋も同じ感覚だと思います。


日本にも一家団らんと言う言葉はありますが、、

暖かい感じがします。       

   


今日は、冷たい!(×_×;)寒いです。


参った((/_;)/)冷蔵庫の中空っぽ(..)

買い物行くしかないです。


今、我が家にないもの..


         一人ご飯、着飾っても暖かいご飯の匂いがしません。


    


なのに・・・集まると……


    


      暖かいご飯の匂いがします。


ご飯の支度が面倒で早く卒業したいと思っていた頃、

「あるから楽しいのよ、なくなると寂しいわよ」と先輩


そして、祖母の口癖…「歳になると分かるよ」


今は、本当にそう思います。


時代の流れも大きく変わってきましたが、変わらない物もあるよね……

そんな事を思わせた「暖かいご飯の匂い」台詞でした。


北京冬季オリンピック

スケート団体戦を観戦しながら・・・


   ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。