cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

『ヘレーネとフィンセントファン・ゴッホ』

 『ヘレーネとフィンセントファン・ゴッホ』


  



子供の頃、絵を描くのが好きでした。


小学一年の時、描いた犬の絵が何故か(・・?


校長室に飾られ、それがきっかけで…どんどん


絵の深みに入りますが、、、


描き方が、子供らしくないと言われ(・。・;


楽しく描けなくなり……描く事をやめてしまいました。


老後は、のんびりと油絵でもと考えておりましたが、


陶芸に、...今も、絵画は好きです。


私が、初めて美術館に行ったのが、、当時、高校生


   

        『モナ・リザ』


1974年に世界一の入場者数を記録した展覧会が


上野東京国立博物館に歩道を埋め尽くす行列がでたきた


レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作 『モナ・リザ』


フランス・ルーヴル美術館から初めて貸しでの来日


この展覧会はモナ・リザをメインとした絵画2点だけの


展覧会でしたが、最大3時間待ち(◎-◎;)


この中に私もいました(*´▽`*)


     


展覧会の入場者数としては未だに世界一の記録、


1日に直すと3万1000人、1人辺り2~3秒の時間


東京オリンピックなどと同じ扱いでモナ・リザ展が企画


されたと言われております。


館内も写真と同じように人混みで、観ること


3秒だったかも知れません...しかし


最前列で観ることが出来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚


また、これが切っ掛けに美術館巡りが始まります、、


好きです。   今回の展覧会


   


「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」


20世紀初頭にファン・ゴッホに魅了され、世界最大の


個人収集家となったヘレーネ・クレラー゠ミュラーに


焦点をあてます、 ゴッホに魅了された


収集家ヘレーネ・クレラー=ミュラー


世界中で絶大な人気を誇るファン・ゴッホ 1853-1890


その世界最大の個人収集家が...


ヘレーネ・クレラー=ミュラー 1869-1939 です。


ファン・ゴッホに魅了され、画家がまだ評価の途上に


あった1908年からおよそ20年間で、90点を超える油彩


画と約180点の素描・版画を収集。


楽しみです(^.^) 9月18日~12月12日


20世紀初頭からファン・ゴッホの人気と評価が飛躍的


に高まっていく背景にも注目します。


お話...長くなってしまいました