cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

明日は我が身

    


やはり、年の瀬は気持ちが焦ります。


お掃除も御節も買い物へ行けば…X'masよりも正月飾🎍


そしてまた来るのではないかと…

(緊急時代宣言)心配しながら焦る忘年会と集い・・・


先日友人たちと食事会の別れの際に…じゃ次は4月ねと

(私の誕生月) 去年も同じ様にいって別れましたが、

コロナで一年後に。


また新たに先の見えない未知との遭遇です...

    

この年になりますと、遠い未来のはずだった……老後の問題が話のメインになり、現に友人二人は親の介護に

直面しています。


92歳と86歳のお母様を持つ二人、、まだ、独り暮らしが出来る余裕はあるのが救いと言っていましたが、心配は尽きないと、、

そして、あの時…こうして置けば...と後悔しない様に出来るだけお母様との時間を過ごしているそうです。


私は親孝行する前に親は亡く、唯一祖母が94歳まで

介護されることなく、私のそばで生きていてくれて


最後に「mona ありがとう」の言葉を残し…それから意識が戻らず天に召されました。


そして、友人に言います...

「後悔することなく側にいた方が良いと思うよ」と

言います……私がそうだったように・・・


そして……

不思議に葬儀では涙が出ませんでしたお見送りでした。


でも……

今、こうして書いていて涙ぐんでしまいます

大人になれないMrs.monaです。


ですが、頭の片隅に何時も・・・「明日は我が身」


画像が可愛いくってちょっと失礼(^。^;)