cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

髪を切りました。

今日の東京の天気予報は、二三日前から言われている

前回と同じくらいの大雪らしい...


これは深夜に書いています。


本当に降るのだろうか・・・?


雪が降れば、子供の様に嬉しいくて寒さを感じさせないけど、、お後が宜しくない (>_<)大人の域で大変です。



   

(絵、好きな絵なので使いました、悪しからず(^^;)


昨日は仕事の帰りに、髪を切って来ました。


中々切る勇気が持てずに年に一度…5cm程ですが、


今回  15cm!髪も痛んでいて、本当は首辺りまでと思いながら…いざ美容室に行くと勇気がなく肩下5cmまで切りました。


かなりスッキリ!軽くなりました。


小学の頃も髪が長く、髪質も多くって太い、朝、髪を結うのに時間が掛かり寝る前に髪を結って寝ていました。


中学に入りどうしても髪を切りたくて、祖母の行け付けの美容室行くと馬のしっぽの髪を売って欲しいと言われ

(馬の尻尾のように長く)私はちんぷんかんぷんで、、


祖母は、その髪を持って帰り馬の尻尾を針山にしました。

髪の脂が針を錆びさせず、針の滑りにも良いらしいです


    

 祖母が使っていた当時の針箱、遺品でもらいました。


中身は、針箱になっていませんでした、老眼鏡や眼鏡、写真、入れ歯まで👀!宝箱の様でした。


今は、私が針箱として引き継ぎました。レトロです*・゚゚


針山……捨ててしまったのかな? 覚えているのにありませんでした。

       ⏳  ⏳  ⏳


話は少しそれますが、高校受験面接で尊敬する人物は?

と聞かれた時、「祖母です」と答えると面接官(・・?


そうですよね(^^;...質問の意味がぁ〰️〰️?!

目が・・になっていましたが、

私の正直な答えだったのです。


入学時、先生の間では有名人でした( ´;゚;∀;゚;)

先生が名前を呼ぶと、この生徒か!と。。。


    


髪切りのお話が、、ずいぶん逸れてしまいました。



    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。