cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

塩こうじ

秋深きですね、

気象も穏やかで近所の木々も紅葉し始め我が家の植木も


    

        綺麗に紅葉しました


3年前の秋に買った小さい植木が、年々大きく育ち

楽しませてくれます。 我が家の小さな秋


そして、料理をする楽しみがまた一つ増えました。


    

自家製お味噌を作られるブロガーさんから炊飯器で作る

塩こうじを教えて頂き作りました。


ありがとうございます(uu)


本来なら熟成に一週間から10日掛かるところ炊飯器で

保温60分で熟成させると言う手間要らずで作れます。


お料理のレパートリーが少ない私にとっては嬉しい

調味料です。


家族のために作る料理が自分のために作るに代わり…

新しい料理にチャレンジするのも楽しみです。


今年は、特価野菜で色々と作ることも出来ました。


   

葉付き大根葉が大根と同じくらいの長さでかなりの量


   

     2回目 大根の葉ふりかけ


YouTubeを観ていましたら懐かしい場面に遭遇しました

映画『追憶』から The Way We Were



Barbra Streisand - The Way We Were


私の好きな映画の中で長年1位を占めていた『追憶』


作家志望の大学生…一人はお坊っちゃまレッドフォード

一人は革命家のストライサンド 環境の違う二人

片思いのストライサンドの恋から始まる…


歌の始まりのシーンは卒業後初めて会うシーンで酔って

居眠りしている彼のおでこの髪をなでる..好きでした


         House居酒屋


    

    おでん 木綿豆腐 卵焼きさつま揚げに

とろろ昆布と田楽味噌も付け イカキムチ チータラ


           ランチ


    

 昨日のおでんの残り 大根の葉ふりかけ 白菜漬

お吸い物 柿🥑サラダ(ハーブソルト&オリーブオイル)


柿の皮を天ぷらに揚げると美味しいですが、これも

美味しいかったですv


柿の甘味とハーブソルトの塩分のバランスが絶妙に

あっていました。


そして、今年の残るあと一つの挑戦は、難関の箱寿司!


今月のお孫のお誕生日に初デビューです  頑張るぞ~💪


   ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。