cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

卒業写真

        卒業写真  

   


             

「卒業写真」歌詞


悲しいことがあると 開く皮の表紙

卒業写真のあの人は やさしい目をしてる


町でみかけたとき 何も言えなかった

卒業写真の面影が そのままだったから


人ごみに流されて 変わってゆく私を

あなたはときどき 遠くでしかって


話しかけるように ゆれる柳の下を

通った道さえ今はもう 電車から見るだけ


あの頃の生き方を あなたは忘れないで

あなたは私の 青春そのもの


人ごみに流されて 変わってゆく私を

あなたはときどき 遠くでしかって

あなたは私の青春そのもの


この歌が頭の中をぐるぐる・・・

   ♪・♪・♪・♪

  

  FMラジオで、マンスリー形式でパーソナリティが

  月毎に代わる番組があり、6月に選ばれたのが、

  ギター演奏者でもあり、歌手のChar


  その最初のゲストとして呼ばれたのが、

       松任谷由実


  Charの曲で

  「気絶するほど悩ましい」は、名曲ですね。

  

Charは、声と喋り方が当時と全く変わらなく、、


お互いの曲を挟みながらトークを繰り広げ行きます。


どちらも大御所の2人……初々しさ、新鮮味…全くゼロ!


  それが面白かったんですけどね、(^^


耳で聞いているだけでもドンのオーラが漂ってて


Char 「荒井ちゃんさ~」


ユーミン「Charさぁ、彼方ぐらいよ、私のこと

     荒井ちゃんて呼ぶの」・・・の具合です。


ユーミンは、歌っている時は…少し鼻にかかった高めの声のイメージでしたが、トークではトーンが低く


イメージが少し違うかな? と思いましたが、


卒業写真は1975年リリース・・・26年前の歌です。


声のトーンが下がっても当然ですね(^^;


 それから坂登って1973年に

      「ひこうき雲」でデビュー


       私は、荒井由実の時代が好きです。


     誰もが通りすぎる淡い青春時代を

     時には、純粋でセンチメンタルだったり

     時には、わがままでチャーミングだったり

     時には、シャープでおしゃれだったり……


当時は、歌謡曲・フォークが、幅を広げている中、


彗星の如く現れた…POPでおしゃれな歌は

女子の心を、わしづかみにしたと思います。


同じように……当時の男子は、フォークソングに

わしづかみにされていたと思います。


心に響く歌はジャンルを問わず・・・


世代を越えて歌われていますね。


 🌂梅雨入りしたばかりですが、


じめじめ……スコール……行きなり豹変して雷⚡

     

今年の梅雨は、落ち着きがないですね…