cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

子供のころ...


       子供のころ...

    


おはようございます


本が先か、映画が先か?と言うお話がありますが、


私は、映画から入ります。


原作を読んだ後に映画を観ると、物足りなさを感じてし


まいます.そうですよね、2時間半程でストーリを描く


わけですから厳しいものがありますね。.


映画を観て原作を読むことは少ないのですが、

その中で観て読んだ作品


『華麗なるギャッツビー』

ロバート・レットフォード ミア・ファローが

美しく華やかで綺麗でした

原作.スコット・フィッツジェルド

主人公の華やかな生活の裏に隠された切なすぎる程

切なさが伝わってくる傑作


『オリエンタル急行殺人事件』

原作.アガサクリスティ

こちらは、先に原作を読めば良かったと思いました

映画も面白かったですが、原作を読んだ時に登場人物が映画の先入観で想像する楽しみがなくなって残念(>_<)


『青春の門』

大竹しのぶが、愛らしいこと

原作.五木寛之

男子の成長を描かれてシリーズ化に..はまりました.

   


よく、「とんこさんのお部屋」から画像をお借りして


日記を書きます.何か引寄せられる画像を見ると、


書こうとするものが浮かんできます.


子供服を作っていた頃も布を見るとデサインが浮かび


作ることが多かったと思います。


        


この画像を見た時、子供の頃が過って来ました.


小学低学年頃まで住んでいた時の話になります.


ご近所付合いが、映画三丁目の夕日そのものでして、


ただ、同じ年代の子が居なく、学校も別の地域でしたの


で、同じ年代の子と遊んだ記憶があまりありません.


   


右隣の家.たまに帰ってくるお姉さん(大学生?)と


仲良しになり、生まれて初めて生🥕を食べました.


「monaちゃん美味しいから食べてごらん」って


今で言うスティックサラダ…好奇心旺盛な私はカブリ^^;


それからは、お姉さんが居なくてもおじさんおばさん


毎朝ご挨拶に…オコタに入って一緒にテレビ観たり....

          🏡

前の家は、大きな屋敷で怖〰️い番犬も^^;お屋敷に入ると


亭のよう..長廊下脇には小さな池があり鯉が泳ぎ


さらに奥に入り奥座敷に大御所お婆様のお部屋に


いつも着物を着ておられ、テレビを観ているわけでもな


く、新聞か何か読んでいたような・・・


穏やかなお人で、何を話したか?は覚えておりせんが


日常のことをあれこれ話していたと思います.


多分、お嫁さん「monaちゃんが来るとおばあちゃん喜


ぶから遊びに来てね」と美味しいお菓子につられて^。^;


遊びに行っていました。


この大きなお屋敷は、今思うと、、まるで映画のよう


そして、左隣の家...お話し長くなります、


続きはまた次回に・・・m(._.)m


子供の頃を思い出すと色んなエピソードがありました。


                  

                   🍃☕️