cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

陶芸と急須

昨日(月)は、祝日だと気がつかず…あらっ!!( ; ロ)゚ ゚娘

起きてない慌てて起こしに行くと「母!祝日だよ ;-)」

アハハ( ´;゚;∀;゚;)申し訳ない...


祝日の感覚か狂って来ています(^^;


    

    念願の急須がやっと出来上がりました


急須を作ったのは初めてではなくこちら↓が最初の急須


    

 

この急須は、陶芸を始めて2年位でしょうか…今思うと図々しく言えた「作りたい」と…知らぬが花です(^^;


先生も「いいわよ、大変だけと作って見る?」の

お言葉に甘えて作った急須です。 


    


陶芸を始めたきっかけは、ご近所の小さな居酒屋さんの

ご主人が「陶芸の個展に行って来たんだよ」と器を見せて頂いた事から始まりました。


個人の教室で生徒さんは取らない先生でした。


偶然、その先生のご主人がお店にいらして「アトリエはあるけど友人二人しか教えていなんだよ、今、来るから

自分で聞いて」で、見事に合格!(地元ですから^^;)


個人の教室ならではの自由に好きなものを作り、先生が体調を崩される迄の7年間をご一緒させて頂きました。


教室を閉めると聞いた時は、ショックで暫く陶芸から

離れていましたが、諦められず先生にも相談しながら

新しい教室を探して今に至ります。


陶芸に限らず色んな物を作ってきましたが、私にとって

陶芸は、『無』になれる終わりなき一番の趣味となり、収穫となりました。


    

    収穫と言えば久しぶりに大葉とバジル


近所の野良ちゃんが大葉を見事にツルのみ残しネコソギ

食べて、やっと収穫出来ましたが、噛った葉が大きく

なったものや小さいものも( ´;゚;∀;゚;)


隣のバジルは匂いがキツイのか全く食べませんでした。


   


バジルはどんどん増えて行くので乾燥させ粉にし

ハーブソルトを作ります。


摘んだその都度 乾燥させるので夏の終わり頃になると

思います。


出来上がりましたら載せさせて頂きますね、


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。