cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

柴又帝釈天

月日が経つのは本当に早いですね、子供の頃だと「あ〰️後10日で夏休みが終わっちゃう」残った宿題の焦りと

夏が終わってしまう寂しさだったのかな・・・


大人になると、センチに暮れ行く寂しさを感じます。


    


先日、お盆に主人方のお墓参りへ行ってきました。


主人は生まれも育ちも葛飾柴又育ちで、お墓も帝釈天の

専用墓地にあります。


帝釈天を紹介する前に少し私のお話をさせて頂きますね柴又は結婚して4年と数ヶ月住んでいました。


この町は、地域密着形で主人の友人たちと一緒に集い

遊び、ママ友との繋がりでエアロビ・パッチワークも

習い、短い年月でしたが楽しく過ごせた柴又でした。


主人の姉が亡くなり49日の納骨の時も

(義姉のご主人の計らいで柴又を愛した妻の為に、柴又

の墓にも分骨)

主人の友人達が12人も来てくださり、本当に有り難く

義姉も喜んでいたと思います。


この時、友人の一人が「monaさんは出会った頃から変

らないね」って( ≧∀≦) 32年も経つのに…'`,、('`) '`,、

私も「○○君も全然変わらないね」( -∀-)


月日が流れても変わらない友情が嬉しいです。


お話長くなりました(^^; 帝釈天紹介に入ります

    


帝釈天は、葛飾柴又にあり、映画「男はつらいよ」で

寅さんの生地であり名所となりました。


      


ご利益として、勝負運や厄除け、病気平癒などに大きなご利益があると言われています。


    


また障害の多い恋愛などにも効果があるそうです

 武闘派の神のため、特にライバルのいる恋愛にご加護があり、恋愛運アップや縁結びにもご利益があるとされています。


    


    


柴又は、地下鉄金町と京成高砂に挟まれた小さい町で

それに比べると、帝釈天は広く立派で寅さんの影響が

繁栄して大きなったんだと思います。


    

   撮影、寅やさんで使われた「高木屋」さん


参道も短く、数件のお団子屋さんや川料理と佃煮で有名

「丸仁」柴又が本店です。


それでもお正月は、人で前に進めないほど賑わいます。


    

         柴又駅前


渥美清さんが亡くなって立てられた銅像に新しく

妹のさくらさんの銅像が仲間入りしていました。


    

駅から少し歩くと、近年出来た「柴又ハイカラ横丁」

駄菓子屋さん

          

    

      昭和レトロの物で溢れています


ボンカレーインドカレー焼きそば等々……半端ないです


    

     名前?忘れました(^^;ゲーム

    

    薬袋の飴シリーズ可愛いです^^

    

    見ているだけでも懐かしく楽しいです

    

         プロマイド

    

   まだ撮っていない部分ももありますが、

  最後はこれでしょ♪ヽ(´▽`)/とパチリ📸


    

    駄菓子屋さんの隣に焼き鳥屋さん

娘とお墓参りに行った時、一度寄った事がありますが

お昼から営業していたので…夜は地元の人は行くのかな?レトロ風ですが、young向けです。


実は、柴又にはもう一つの思い出があります。


青春時代の友人に偶然お会いしました、甘く切ない

ドラマ見たいなお話です…その内お話出来ればと...




STAND BY ME - Ben E. King 【和訳】ベン・E・キング「スタンド・バイ・ミー」1961年


主人の柴又の友人たちは、お互い子供の頃からの間柄で

大人になってもそのまま止まっている様でした...

そして、柴又の町も。


   ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。