cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

不忍池の蓮

蓮の花を見に上野不忍池に行ってきました。


京成上野駅出口の直ぐ側から入れ、辺り一面見事な蓮畑


    

     

絵に描いた様な景色に圧巻され異空間にいる様でした。


「蓮は泥より出でて泥に染まらず」


仏教においても特別で神聖な花...

泥水から生まれながらも、真っ直ぐに伸び高貴な花を

咲かせる蓮…きれいな水ではなく、むしろ泥水の養分を

吸ってこそ、大輪の花が咲くのだそうです。 


その姿から釈迦は、泥(困難や悲しみ)があればこそ、そこから立ち上がったあとには清らかな大輪の花(人生)があるのだ”と説きました。


    


    


    


    


決して華やかではい蓮の花に何故か吸い込まれてしま

います、不思議な魅力です(やはり仏の花なのか……)


不忍池を出て少し上野の街をぶらり散策しました       

    


私は文京区根津の出身で、子供頃は上野は歩いて遊びに行き、大人になっても買い物したりしていました。


当時とは随分街の風景も変わりましたが、変わらない


    

          鈴本演芸場


何回か見に行きました、中は小さく畳座席で座布団が

敷かれ観客との一体感バリバリでした。


    

その隣に『酒悦』創業1675年 福神漬けの元祖のお店


買った事はありません(_ _)祖母が料理上手な人で漬物

家で漬けていたので買う習慣がありませんでした。


結婚してからも、義姉の旦那様の関係で京都の漬け物、三代目になる糠どころの(それも吟味した野菜のを)糠漬けを頂いていたので買う習慣がなく、娘たちも口が肥え

て市販されるのは、生意気にマズイ(-。-;)と言います。


買って見ようと思いながら買えずにいます、一度は

買わないとね(^^;


    

『松坂屋』あっ!!( ο)゚ ゚新館にPARCOが入っていました


小学1、2年生の頃でしょうか…祖母と叔母が買い物して

いる間、上りエスカレーターで遊んでいたのかな?

ゴムベルトに洋服が挟まりエスカレーターをストップさ

せる大騒ぎな騒動になり、スゴく叱られました💦


    

    上野『凮月堂』本店  創業1747年


しょっちゅう行くわではありませが、たまに行く事は

ありました、見慣れたせいもあったのかな?こんなに

高級だった( ゜o゜)?


    

『ABAB』は新しい枠に入るのかな?前進は赤札堂


どちらかと言うと、若い人達を対象としたデパートです


他にも変わっていない所もありましたが上野は、浅草とは少し違った下町の上品な繁華街のイメージでした。


上野の街並みは、私がいた頃とは随分変わりました..


その風景に少し淋しさも感じていますが、今では、第二の故郷のようで行くと、やはり懐かしいです。


         House居酒屋


                     

   イカのバター焼き、こんにゃく煮、御新香

    イカは大の好物です(^.^)


    

      ランチ 辛子味噌でおにぎり


今年はプランターの、大葉バジルは不作で大きくならず

に終わってしまいました(..)


ハーブソルトの分は何とか確保出来ました^^v


 蓮の花から話がずいぶん逸れてしまいました_(^^;)ゞ



The Rose - Bette Midler(日本語歌詞字幕) English & Japanese Lyrics


「The Rose」蓮の花と違いますが、蓮の花の画像が

入っていたのと、好きな歌とBette Midlerさんで。。。


    ☕️🍃ご訪問ありがとうございます。