cafe time

好きなものに囲まれながらLife styleを楽しむ

陶芸と私

        陶芸と私


   

   陶芸教室の先生の個展ご案内の葉書


行き交う人の服装がすっかり夏模様……長袖こら半袖に


明日から6月……一年の半分早いですね、

この間、お正月を迎えたと思っていたら、もう

半年・・・


時間が年々とスピードアップしています( ;∀;)


今日は少し陶芸のお話を……

10年程前になるでしょうか、、


知人の友人の奥様が個展を開き、器を見せて頂いたのが

きっかけで、陶芸には興味もあり・・しては見たいけど

ずっーと先の(老後)趣味の話だと思っていました。


詳しくお話を聞くと、私の家の近く、生徒さんは取らないで、友人二人を教えながら先生ご本人も、釜を持ちながらも上級へと習いに行っている。あぁ〰️習えたらな~と願っていたところ・・・


知人の吉身でラッキーにも教室に入ることに!


個人教室なので、簡単な初級編からスタートするも好きな物を自由に作りながら学ぶスタイル

長い年月、色々な物を作りました。

食器は勿論、ネックレス等も


   

    CHANEL擬ネック・老眼鏡ネック

     100均で老眼鏡レンズ使用

(老眼鏡ネックレスは2代目でお気に入りの一つ

割れて修正しながら使っていました。)


時には、思う物が作れずナーバスに…

そんな時、先生は

「あら?面白いじゃない!私が欲しいくらいよ…作品には失敗の定義はないのよ」と……


二十代前半の頃、油絵を習っていた時、バックの色が・・・その時も、陶芸の先生と同じ様に「・・・」


私は「作品に失敗の定義はないのよ・・」この言葉にどれだけ救われたか・・・。


美大の教えなのかな?

上の娘が絵画教室に通っていた時、雨がテーマ・・雨を想像してね、何でも良いのよと……


話は戻り、、最初の陶芸の先生は体調不良で教室を

閉じることに・・・三年前


かなり落ち込みました。先生に電気釜を買う相談した時、「ありがとう、陶芸が好きでいてくれて」と言われ…、

今、この文を書いていながらも涙腺が緩みます。


そして、今は、改めて基礎からと思い、今年の3月から

       初心者コースへ

    

     (娘曰く…初心者の出来映えねと^^;)


今日も陶芸教室へ…


見た目は…ヤンキー?・見た目は…ロックシンガー?

と驚くこともありますが……未来の陶芸家達にエール!